All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.14 (Fri)

ハムべジおからマフィン

楽しみにしていたパン屋の友達との野球観戦に行ってきました
前田の2000本安打の時に書いたように、今年はレディースカープってのに入りました
なので今日もメンバーカードを見せるだけで入場
楽しく応援できましたよ
まぁ試合結果は…

みんなに食べてもらうため朝にせかせかマフィンを作りました3568.jpg
ナイターだしお腹すいてるだろうから、
マフィンと言ってもハムとミックスベジタブルを入れた食事マフィンです
今回は家にあったおからパウダーと常備の豆乳入り
あたしが作るものだからもちろん簡単

*材料*
・マヨネーズ 大さじ1
・たまご  1個
・薄力粉 90グラム
・おからパウダー 30グラム 
・ベーキングパウダー 5グラム
・砂糖 10グラム
・豆乳 100cc
 →牛乳でもOK
・ハム 2枚
・ミックスベジタブル 1つかみくらい
・玉ねぎ 1/4こ
・塩・こしょう 少々
・ピザ用チーズ 適量
・パセリ (あれば)

*作り方*
・オーブンを180℃で予熱しておく。
・玉ねぎをスライスして、ミックスベジタブルとともにレンジで2分弱くらいあたためる。
・ボウルにマヨネーズ、溶いたたまごをいれてよく混ぜる。
そこに薄力粉、おからパウダー、ベーキングパウダー、砂糖、豆乳をいれて混ぜる。
豆乳は様子をみながら少しずついれて量を調節してください。
・ハムとミックスベジタブル、玉ねぎを入れて混ぜる。
・マフィン型に生地を入れて180℃に予熱したオーブンで20分焼く。
・焼けたらパセリをふりかけて完成

中に入れる具は他にもいろいろアレンジできそう
おからパウダーを入れず薄力粉だけで作る場合は豆乳の量は様子見ながらやらんとね

朝ごはんで妹に味見をさせてたから、
とりあえずちゃんとできてるかなとは思ったけど、友達にも好評でよかった
おから&豆乳は言われないと分らないくらいみたいだし


←どうぞヨロシク
05:25  |  手作りおやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berryberries.blog114.fc2.com/tb.php/47-58506a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
