All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.01 (Wed)

豆乳杏仁豆腐withぶどうぷるるんジュレ

長崎堂のバターケーキをいただいた話をしましたが、
その時一緒に巨峰もいただいたのです

そのまま食べてももちろんおいしい
だけど今日はおヒマちゃんだったので、
おうちでスウィーツを作ろうと思いました

それでできたのがコレ↓↓
『豆乳杏仁豆腐withぶどうぷるるんジュレ』
2468.jpg

豆乳杏仁豆腐とぶどうのジュレで2層にしてみました
おいしくできました

←どうぞヨロシク




【More】

作り方はこんな感じです。

=豆乳杏仁の部分=
杏仁霜 20g
砂糖 30g
粉寒天 小さじ1/2
豆乳(牛乳でもOK) 150cc
水 300cc

1. 鍋に杏仁霜を入れ、水を少しずつ加えながらかき混ぜ、よく溶かします。
2. 1に砂糖と粉寒天を加え、中火でとろみがつく寸前まで混ぜます。
3. 2を中火にかけ、牛乳を加え、沸騰直前まで混ぜ続けます。
4. 3を型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして固めます。

=ぶどうジュレの部分=
巨峰 5粒程度
砂糖 10g
粉寒天 小さじ1/2
水 100cc
レモン汁 少々

1. 半分に切って、種を取り除きます。
2. 皮は鍋に入れ、身はバットに入れておきます。
身の部分には変色しないようにレモン汁をふります。
3. 皮を入れた鍋に砂糖、粉寒天、水を加え、かき混ぜながら、沸騰するまで加熱します。
寒天が溶け、皮の色がほんのり移ったら火を止めます。
4. 2のバットに3の液を流し込みます。
皮が入らないように、漉してください。
5. 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
フォークでクラッシュゼリーのようにかき出して器に盛り付けます。

豆乳杏仁豆腐部分の上にぶどうジュレをのせればできあがり

16:49  |  手作りおやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berryberries.blog114.fc2.com/tb.php/12-3f0dbf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
