All archives    Admin

01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.28 (Sat)

パン工房 ドゥース・ア・ランシェンヌ

修士論文を提出しに、久々?大学に登校です。。

こうして西条にくるのも、後何回なんかなぁ~

ということで貴重なこの機会に西条駅から歩いてちょっとのところにあるコチラのパン屋さんへ

何年も西条に来ているはずなのに、なんだかんだで今回2、3回目です。

↓↓よかったらポチッとお願いします


クリームパン、あんパン、メロンパン、酒種玄米クロワッサン
IMG_8139.jpg
クリームパンは中に切れ目から固めのクリームが線状にしぼってあるタイプ。

あたしの好みのクリームパンではありませんでした・・・残念

メロンパンは生地もおいしくてなかなか

というか酒種玄米クロワッサンこれがいちばんおいしかった

かな~りサックサクなのですよっ

あんパンのあんこもこだわっている感じの記述がしてありました。

生地もあんこもおいしい
IMG_8140.jpg

ここのパンには亀齢(きれい)酒造の大吟醸酒の酵母と仕込み水を使っているんですって

↓↓よかったらポチッとお願いします

19:37  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.26 (Thu)

天晶

観音にある天ぷらで人気なお店「天晶」へ行ってきました

↓↓よかったらポチッとお願いします


天ぷらがおいしいという評判を聞いていたので、

行ってみたいなぁと思っていましたが、やっと実現できました

サービス定食(1600円)かやサービス天丼(1300円)があります。

するとメニューに季節限定のかきえび天丼(1600円)というのが目に入り、

牡蠣好きのわたくしは迷ってしましました。

確認のため「サービス定食には牡蠣はいりますか?」と聞くと、

この日は入ってないとのこと

そっかぁ・・・と思っていたら「牡蠣食べたいの?」と聞かれ、入れてもらえることになりました

ありがとう

IMG_8323.jpg

それから店主と息子さん(アルバイト??)の2人が並んで手際よく、

揚げに入りました~

天ぷらは海老2匹、アナゴ2切れ、牡蠣(ごま衣)、菜の花2本、れんこん、じゃがいも、かき揚げ

がありました。塩(カレーや抹茶もあり)や出汁でいただきます。
IMG_8324.jpg

これにごはん、味噌汁、漬物、大根おろしがつきます。

ごはんはおかわりできるみたいです

平日昼間、12時ころ行ったのですが他に2組と予約席が2つあるくらいでした。

多い時は待つみたいですけどね


↓↓よかったらポチッとお願いします

13:40  |  ランチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.25 (Wed)

巴里食堂 4chome

庚午にある巴里食堂へランチしに行きました

今回はじめてです

平日ですけど、予約のお客さんでいっぱいでした
↓↓よかったらポチッとお願いします


2つコースを頼みました。

いつもあるサマッシュランチ(1,590円)
☆おすすめ前菜3品盛り合わせ
☆パイ焼きスープ
☆メイン料理一品
☆パンorライス
☆ドリンク
☆デザート

これと名前は忘れちゃったけど春限定のコース(1,980円)
☆グリーンサラダ
☆ワタリガニと菜の花の”桜”トマトクリームパスタ
☆牛タンmisoシチュー
☆パンorライス
☆ドリンク
☆デザート

まずはパンです。ガーリックとバターが選べます。
IMG_8312.jpg
サマッシュの前菜盛り合わせ
カリフラワーのムース、きのこのマリネ、ポテトサラダをサーモンで巻いたもの
IMG_8313.jpg

春コースのグリーンサラダ
IMG_8314.jpg

パイ焼きスープ
中にはエリンギとかはいったコンソメっぽいスープでした
IMG_8315.jpg

春コースのパスタ
麺に桜が練り込まれてるっぽかったです菜の花もいいゆで加減~
IMG_8316.jpg

サマッシュの選べるメインから、イベリコ豚のソテー(+380円)
やわらかくっておいしかった
IMG_8317.jpg

春コースの牛タンシチュー
メニュー名からして味噌が使ってあるのかな?ちょっと味が濃い目。
もうちょっとやわらかかったらなぁ~
IMG_8318.jpg

デザートはまず木イチゴのマーブルチョコタルト
タルトがサクっとしていたし、チョコ生地もよかったのです
IMG_8319.jpg

そしてこっちはティラミス
ぼちぼちかな
IMG_8320.jpg

トータルで満足です

おばちゃん?みたいな店員さんの愛想がとってもよかったです

シェアできるように取り皿をよく気にしてくれたり、

テーブルに来た時にはお料理の感想を聞いてくれたり。

また行けるといいです

↓↓よかったらポチッとお願いします

19:22  |  ランチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

l.p.aimer 102

さて、わたくしもやっとエメ102に行くことができたのです

広島タウン誌のWINKに書いてあった地図間違ってません?

一度探しまくってなかったので、ネットで調べてお店のブログを見て再挑戦

↓↓よかったらポチッとお願いします


これらを買ってみました
IMG_8306.jpg

山田山食堂のベーグルとスコーン、MUFFIN SHOP MiLKのマフィン

あと、どこのかなぁ?プルーンが入ったファーブルトン

ファーブルトン特においしかったです

ここのお店には他にはサ・ソン・ボンとわいず亭の焼き菓子も置いてあって、

おいしそうだったのですけど、家からすぐ行けるお店なので今回はやめました

知り合いがサ・ソン・ボンで働いているんですけど、

キャパ以上に発注されてしまって製造が追いつかないようです

↓↓よかったらポチッとお願いします



19:03  |  お買いもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

DONQ②

こないだの土曜日はわたくし、ミスチルのコンサートに行ったのですよ

チケットを取っていた人が行けなくなったので、

譲り受けたのです

ファンクラブに入っている人でさえチケット取れなかったのに、

行けるなんてラッキーです桜井さんよかった~~

グリーンアリーナであったので、アクアの地下にあるドンクへ立ち寄りました

行く前に人気NO.1のコーンパンとメープルフランスは食べちゃったのですが

↓↓よかったらポチッとお願いします


カスタードのコロネと、人気No.7の私の大好きなキャラメルチョコとくるみのフルート
IMG_8109.jpg

↓↓よかったらポチッとお願いします

18:39  |  お買いもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.22 (Sun)

鯛めし@宇和島

佐田岬に行った後は、宇和の町並みをぶらり~

そして夜は宇和島へ行きました

おいしいお魚さんを求めて

↓↓よかったらポチッとお願いします


とりあえず宇和島だし、じゃこ天を頼んでみたり、、
IMG_8264.jpg

目的であった鯛めしを頼んでみたり。。
IMG_8270.jpg
このあたりの鯛めしは、よく釜で鯛とご飯が一緒に炊かれているタイプでなく、

だし汁に鯛のお刺身、生たまご、のりなんかが入っていて、

ぐちゃぐちゃに混ぜて、ご飯にかけていただくのだそうです

お刺身買ってきて、おうちで再現できそう!?

あとは、マハタのお刺身
IMG_8265.jpg
うつぼのたたきを頼んじゃったり・・・
IMG_8267.jpg
自家製のカラスミもあったので、こちらも。
IMG_8268.jpg
トラハゼの天ぷらとか、いろいろ~

満腹っコでした

↓↓よかったらポチッとお願いします

15:09  |  夜ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

岬あじ@佐田岬

修士論文の提出は来週。。

もうほぼ完成し、後は出しちゃうだけというくらい目処が立ったので・・・

久しぶりに遠出して来ました

しまなみ海道を通り四国へ。

↓↓よかったらポチッとお願いします


まずは最初の目的地の佐田岬

愛媛県の地図であの半島が出っ張っているところです

あそこに立ってみたい

IMG_8255.jpg
すんごぉーく海がキレイなところです

半島の先に灯台があるところまで駐車場から20分。

アップダウンできつい道を寒い中頑張りました

お昼は岬あじが食べたく、愛媛に住む友達に勧められた「三崎漁師物語り」へ

話しかけてくれた地元のおばあちゃんにもここを勧められたし。

刺身定食(1260円)のお刺身

岬あじ、しめさば、ひらめでした。
IMG_8260.jpg

こっちは岬丼定食(1260円)のどんぶり。

太刀魚とか岬あじとかたくさんの種類が入っていました
IMG_8261.jpg
ちなみに岬あじ・さばは、あの大分の関さば・あじと一緒。

同じ漁場ですが、揚げられた港によって呼び方が違うのです。

関さば・あじもすんごくおいしいのですけどブランドがあるから?、

こっちの方が安くいただけます~

↓↓よかったらポチッとお願いします

18:57  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.17 (Tue)

glamour pain②

八幡にあるグラマーペイン

久々に行くことができました

やはり平日であってもお客さんはひっきりなしにやってきます

↓↓よかったらポチッとお願いします


とりあえずふんわり食パンでサンドされているカツサンドははずせません

あとは、ミニクロワッサン、紅茶フランス?、メロンパン、クリームパン、カレーパン
IMG_8247.jpg

朝ごパン用には塩豆あんぱん?とマロンデニッシュ
IMG_8246.jpg
塩豆あんぱんにはおもちとこしあん、塩豆がくるまれてました~

どのパンもとってもおいしかったです

↓↓よかったらポチッとお願いします



12:59  |  お買いもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.17 (Tue)

ロールケーキ@kururu

やっとkururuのロールケーキをいただくことができました

↓↓よかったらポチッとお願いします


IMG_8243.jpg
手前から米粉のロールケーキ、チョコ、抹茶でーす

いちばんおいしかったのは米粉でした

生地がとぉってもふんわ~りしていて、カスタードとホイップが巻き巻き

シンプルなのが一番ですね

抹茶はおもちも巻かれてましたよ~

今度は一番人気のkururuロールにしましょっと

基本のロールみたいです。

カット売りではなく1本まるまるになっちゃうので、今回はあきらめたので

↓↓よかったらポチッとお願いします

12:47  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.15 (Sun)

バレンタイン@2009

昨日はバレンタインだったじゃないですか~

期間限定のチョコがいろいろ売っていて、

今年は自分へのごほうびチョコを買ってみました

↓↓よかったらポチッとお願いします


DEMELのトリュフ

キャラメルやプラリネのチョコが入っていました

はぁ、どれもおいしいのですよ~
IMG_8224.jpg

そしてこちらはピエール・マルコリーニのもの

ハートのやつがとっても気に入りました
IMG_8231.jpg
ピエール・マルコリーニの方が好きなお味でした

どちらも2500円くらいだったので、

一粒300円を超えてしまうお値段ですね

たまにはいーや

↓↓よかったらポチッとお願いします

15:39  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.11 (Wed)

はじめてのruche

今日は草津にあるケーキ屋さん『ruche(ルーシュ)』へ初遠征

初めてだったのでちょっと探しました

おしゃれな外観なのです撮ってないですけど

↓↓よかったらポチッとお願いします


*きなこシュー
中にはきなこクリームと小さなおもちが2つ

形がとってもかわいくって
IMG_8232.jpg

*チョコモンブラン
IMG_8234.jpg
ナッツ入りのチョコクリームを巻いたチョコロールケーキの上に、

まったーりとしたカスタードクリームと生チョコが2つのせてあり、

上にたっぷりのチョコクリーム

トッピングのナッツに私の好きなキャラメルピーカンナッツもあって気に入りました

ナッツとチョコの組み合わせはたまらーん

*カスタードロール
IMG_8233.jpg
中心部にはベリー系のクリーム、そして生クリームを巻いたロールケーキの上に、

たっぷりのカスタードがのっています

上にかかったパイがサクサクしていておいしかったです

特別ふわふわってわけでもないんですけど、よかったなぁ~

お会計のときにそばにあったマカロンや栗と黒豆のタルトも連れて帰っちゃいました

↓↓よかったらポチッとお願いします

15:11  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

patisserie LA NEIGE②

牛田にあるシフォンケーキがとってもおいしいお店

LA NEIGEへ行ってきました

ここのピスタチオやキャラメルのシフォンケーキが好きなのですが、

今回は違うものを買ってみました。



チョコレートシフォン

生地とクリームがチョコレート味です。
IMG_8210.jpg

そして、栗のシフォンケーキ

クリームが濃厚でした

チョコレートシフォンよりもこっちの方がおいしかったです
IMG_8211.jpg

そして今回とってもヒットしたのが、こちらのおもちシュー
IMG_8205.jpg
皮がおもちみたいにもちもちしているんですよ~

サクサクやふんわりした皮はよくあるけど、

もっちりバージョンあんまりなくないですっけ??

中はたっぷりのクリーム

結構大きくて満足できます
IMG_8208.jpg

ガトーショコラも買ってみました

生チョコみたいにしっとり濃厚なチョコでした。

これはこれでいいかな
IMG_8206.jpg



←どうぞヨロシク
16:14  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

Backerei ein(ベッカライアイン)②

オープンしてもう1年になるんですね

Backerei einの店長は、以前一緒にバイトしていた方でして、

最近どうかなと思って行ってみました

中で作業されていたのでお話はできませんでしたけど

小さなお店の中は今日も入れかわり人がやってきていました。

↓↓よかったらポチッとお願いします


IMG_8213.jpg
上から時計回りに、
*エルプセ(150円)
アリコベールみたいな感じのパン。もちもち生地にうぐいす豆。

*プレッツェルケーゼ(130円)
プレッツェルのチーズバージョン。

*プライゼルベリー(270円)
たっぷりクランベリーとチーズ。これかなりおいしいんですよ

*アプフェルクーヘン(210円)
タルトみたいな生地に、りんご。そしてクランブルがかかっています

*マンデルクレーム(180円)
いわゆるクロワッサンアマンド。中もアマンド生地部分がありました

また行かなきゃですっっ

↓↓よかったらポチッとお願いします

13:11  |  お買いもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

RIGOLO DESSERT

安佐市民病院の近くにできたケーキ屋さん

スノボ帰りに寄ってみました
IMG_8186.jpg

↓↓よかったらポチッとお願いします


今回は初めて行ったので、シュークリーム、シブースト、ショートケーキを。
IMG_8190.jpg
シュークリームはクッキータイプの生地にアーモンドがのっています。

食感がいいです。クリームはたっぷり、なめらかなカスタード。

シュークリームのそこから入れてあるみたいです。


IMG_8192_20090209123317.jpg

シブーストはパイみたいなタルトに、

ベリー系のジャム、そしてカスタード部分。

表面はパリパリにキャラメリゼしてありました。

おすすめです。
IMG_8194.jpg


ショートケーキはあっさりめの味でした。
IMG_8198.jpg
スポンジはそこまでふわふわではなかったです~

レジにマシュマロの試食とかありました。

人気NO1の半熟チーズ狙いにまた行ってもよいかもしれません

↓↓よかったらポチッとお願いします

12:36  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.06 (Fri)

女流かいせき@三嵋

アーバンビューの2階にある三嵋でお昼を食べました

選んだのは女流かいせき(5250円)

↓↓よかったらポチッとお願いします


個室でゆったりといただくことができます~

*先付
湯葉です。

冷たいめんつゆみたいなお出汁がかかっています。

上にはウニとわさびがちょこんとのっています。
IMG_8175.jpg

*吸物椀
卵豆腐とかにのお汁です

みぞれ汁みたいな感じ。
IMG_8176.jpg

*彩り前菜
これがとっても気に入りました

魚卵の甘辛煮、チーズの梅肉のせ、あわびにジュレみたいなのがかかってたり~

大きいお皿には、お野菜の煮物や高野豆腐、牛肉や小魚の天ぷらなど。

目でもとっても楽しめるんです
IMG_8177.jpg

*造り
寒ブリ、鯛、さより、まぐろ

うーん、これはいまいち
IMG_8180.jpg

*焼き物、食事
焼き物は金目鯛の塩焼きでした

皮がパリパリ
IMG_8181.jpg

*水菓子
いちごのゼリーとりんごのレモン煮

いちごゼリーにはスライスいちごがたくさん入っていました。
IMG_8183.jpg

*茶菓子
つぶあんとふかし芋

芋は・・・水っぽかったです

これにお抹茶もついてきました
IMG_8185.jpg

かなーり満足でした

↓↓よかったらポチッとお願いします

14:40  |  ランチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.06 (Fri)

Pain du jour

パソコンの調子が悪く、なかなか更新ができず

卒業の論文のデータが消えなくてよかったー

というわけで、今回はPain du jourというパン屋さん

いっつもジムまで自転車をこぐときに前を通っていて、

気になっていたのです。

↓↓よかったらポチッとお願いします


いつできたのかな?

店内は割と広く、いろんな種類のパンがありました。

サンドイッチはパックのものだけでなく、1つから買えるものもあったり。

惣菜系のピザとかドッグ系も充実

でもやっぱり甘いパンに目がいっちゃいます

今回はクリームパン(130円)とクロワッサンアマンド(160円)を
IMG_8171.jpg

最近クリームパンが好きなのです。

クリームパンは自家製のクリームを使っているのでしょうか、

とろーんとなめらかでおいしいクリーム。

生地もやわらかくシンプルで気に入りました~

クロワッサンアマンドは20cmを超えるくらいの大きさ

とってもさくさくしていて、アマンド生地もおいしかったです

お店の中にはちょっとしたイートインスペースがあったり、

レジには日替わりのお弁当が2種おいてありました

また立ち寄ってみたいと思いました

↓↓よかったらポチッとお願いします

14:18  |  お買いもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.03 (Tue)

Kiyo courage(キヨコラージュ)

やっと行くことができました

幟町公園の近くに去年11月にできたKiyo courageです

ランチコース(1,800円)のみです。

↓↓よかったらポチッとお願いします


*アミューズ
トマトムースとマンゴーソース
IMG_8150.jpg
トマトのムースは初めてだったんですよ、わたし。

デザートのような感覚で、マンゴーソースともよく合っていました

*パン
ローズマリーのフォカッチャ、ミルクパン、胚芽パン
IMG_8151.jpg
ローズマリーのフォカッチャがおいしかったです

*前菜
豚肉と鴨のパテ、じゃがいもとイカのオリーブソース タコを添えて、
野菜の盛り合わせ ピスタチオソース
IMG_8152.jpg
使っているお野菜の名前や、料理の内容を店員さんが丁寧に教えてくださいます~

覚え切れなくてぽろぽろこぼしてますが

*スープ
くりのスープ
IMG_8153.jpg
知人からこのスープがおいしいと聞いていたので、楽しみにしていたんです

甘くて、かなり濃厚なスープです。

へーゼルナッツのオイルが浮かんでいます。

デザートみたいな感じ。甘いもの苦手な方にはダメかもしれません・・・

あたしはとっても気に入りましたけど

メインは魚と肉のどちらかの選択になります。

*メイン(魚)
イトヨリのポワレ ベーコンカプチーノソース
IMG_8154.jpg
魚の下にはレタス、レンズ豆が敷いてありました。

カプチーノのしゅわしゅわなソースが新鮮でした

*メイン(肉)
豚肉のソテー バルサミコソース

クスクスが添えられていたようです。
IMG_8155.jpg

デザートも2つから選択です。

*デザート
ホワイトチョコのババロア

オリーブオイルが少しかけてあり、柑橘系のシャーベットがのせられてました。
IMG_8157.jpg

こちらはティラミスです。
IMG_8158.jpg

ドリンクもついてきます。

手作りのアーモンドチョコが1粒ついてきました。

休日に行ったのですが、予約でいっぱいのようでした。

行く際には予約をしなきゃです。。


↓↓よかったらポチッとお願いします

15:53  |  ランチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.02 (Mon)

みなみさんのパン屋

安佐南区の高取にあるパン屋さん。

みなみさんのパン屋へ久々行ってみました~

前にケーサヴールがあった場所です。

↓↓よかったらポチッとお願いします


左からチョコマロンなんとか??、きなこぱん、クリームパン
IMG_8038.jpg
オープン以来からずっと人気のクリームパン。

そのころはよく売り切れていましたが、今は落ち着いたのかな?

クリームは後から詰めてるんでしょうね。

シュークリームの中に入ってるようなおいしいクリームです
IMG_8042.jpg

そして今回いちばーん気に入った、きなこパン

ソフトフランスぽい生地の中に、おもちとコーンフレークが入ってるのです~

じゃりじゃりしたきなこクリームもいい感じ
IMG_8043.jpg

そしてメープルくるみと人気NO1の明太フランス

どちらも普通においしいです
IMG_8044.jpg

*おまけ

お昼ごはんは同じ高取にあるお好み焼き屋さんのABCで

生麺を使っているし、とってもボリュームあっておいしいです

食べ切れません・・・ちなみにねぎがけ

マヨは別途+30円。

いつも配達の注文でも忙しそうです

IMG_8037.jpg

↓↓よかったらポチッとお願いします



09:10  |  お買いもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
