All archives    Admin

09月≪ 2008年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.30 (Thu)

ぜんざい

最近めっきり寒くなってきましたねぇ
これからの季節のおやつにはあったかぁ~いぜんざいでも食べて、
ほっこりしなきゃですね

そう、ぜんざいはあったかいですよね
でもでも、沖縄のぜんざいはちがーう

これなのですよ
IMG_7453.jpg

↓↓よかったらポチッとお願いします


27日から2泊3日で久米島へ逃亡してきました
主な目的はダイビング
まだまだ暑い沖縄ではおやつにぜんざいをいただきましたよ

見ていただけると分かるように、カキ氷なのです
白玉団子の上にはたーっぷりの氷。
そしてあずきもたーっぷりとのっかっています
これで300円なのでかなりお得です

沖縄ではずーっと余裕の半袖だったので、
今日とっても寒く感じました

↓↓よかったらポチッとお願いします

22:25  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.26 (Sun)

わいず亭④

こんにちは

ここのところ山口県の大島にダイビングに行ったり、

来年入社する会社の内定者の人と飲みや、

友達の結婚式でバタバタしていました

今回はご近所のわいず亭です

こちらわわいずシューになります
IMG_7296_2.jpg
皮がもちっとしているリングシュー

もちろんおいしいのだけど、これならラブレの方が好きだなぁ、と再確認

これはいちじくのミルフィーユ

さくさくパイとカスタードクリームが添えられています
IMG_7239.jpg

↓↓よかったらポチッとお願いします


続いてイチジクのショートケーキ

紅茶のしーっとりしたスポンジなのです。

とっても香りがよかったなぁ
IMG_7297_20081026052111.jpg

最後はずんだモンブラン

ここの黒豆ロールが土台になっているぽかったです

黒豆ロール好きなのでちょうどよかったな
IMG_7238.jpg
その上にずんだクリームがもりもり

求肥もあったのでうれしかったです

↓↓よかったらポチッとお願いします

05:31  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

キャラメルくるくるパン☆

かぼちゃパンがなかなかおいしくて調子に乗ってきたのか、

またパンを焼きたくなりました

今回はキャラメルパン

↓↓よかったらポチッとお願いします


IMG_7300.jpg

今回も手で捏ね捏ねして頑張りました

1個分の生地を細長く伸ばし、

スーパーのジャムコーナーに売ってた100円のキャラメルクリームを塗り、

巻き巻きしてみました

焼くこと20分くらい、できたてを我慢できずに食べちゃいました

相方くんの分も手つけてしまいそうになりましたが、

なんとか我慢できました、ふぅセーフ

↓↓よかったらポチッとお願いします

08:19  |  手作りおやつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.21 (Tue)

かぼちゃパン

このあいだかぼちゃまるごとグラタンを作りましたが、

使い切れなかったものを冷凍保存しておりました

というわけでかぼちゃパンを作ることにしました

↓↓よかったらポチッとお願いします


IMG_7287.jpg

今回は量も少なかったので手捏ねで頑張りました

かぼちゃは皮も一緒にマッシュして入れちゃいました

トッピングの種も捨てずに取っておいたものなのですよ

使えるものは何でも使っちゃいました

↓↓よかったらポチッとお願いします

07:42  |  手作りおやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.21 (Tue)

ひさびさHarvest time♪

このあいだのお休みの日はかなり久々Harvest Timeでランチしました

最初は大町のefでランチしようと思っていたのですが、

あいにくの定休日

ということで急遽Harvest Timeに変更

予約していなかったので1時間くらい待ちました

行くたびにお店の人気がアップしている気がします

うれしいような、悲しいような・・・
↓↓よかったらポチッとお願いします


まずはお野菜たっぷりのサラダから

これに焼きたてフォカッチャがつきます食べ放題みたいですよ~

IMG_7289.jpg

パスタは4種類の中から好きなのを選べます

私は秋鮭とほうれん草のクリームパスタ

IMG_7291.jpg

こちらは燻製の鯛の和風コンソメパスタです
IMG_7292.jpg

クリームパスタの方がおいしかったな

ランチにはプラス500円くらいでケーキ+ドリンクセットにできます

最初はそのように注文していたのだけど、

お腹がいっぱいすぎてちょっと無理・・・

ということでケーキは買って買えることにしました

これはかぼちゃのモンブラン

IMG_7293.jpg

サックサクの土台のタルトの上にはホイップとかぼちゃクリーム

ほかにもかぼちゃの馬車というカップ入りのパフェ?みたいなのや、

プリンもありましたハロウィンですね

こちらは名前忘れました
IMG_7294.jpg
チョコのコーティングの中にムースとラズベリーソースが入っていましたよ

↓↓よかったらポチッとお願いします


07:36  |  ランチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.17 (Fri)

しまなみ海道で島めぐり

しまなみ海道ドライブのつづき。

大島というところへ行きました

IMG_7271.jpg
これは亀老山展望台から見た眺めですキレイでしょ??

来島海峡や大橋が眼下に見渡せるしまなみ海道屈指のビューポイントだそうですよ

車でかなーり上ってきましたもんっ

海もすんごく青くてよかったです

大島にはバラ園もありました

1年のうち5月と10月が見ごろだそうで、色とりどりのバラが

↓↓よかったらポチッとお願いします



続いて大三島にも行きましたよ

大山祇神社も有名なので行きましたけど、

私が楽しみにしていたのは『伯方の塩』の工場見学

IMG_7277.jpg
見学は無料でできます

そして3種類のお塩の試供品がおみやげとしてついてきます

工場内は撮影禁止なので写真は撮れないのですけど。。

海水からお塩が袋詰めされるようすを見ることができます

機械でつぎつぎとパック詰めされて、

ベルトコンベアで運ばれてくるところに見入ってしまいました

そして塩ソフト(300円)も食べて帰りました

仕上げにお塩をふってくれます

流行の塩スイーツですね

↓↓よかったらポチッとお願いします


10:59  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.15 (Wed)

La cucina Cadore

今日はゼミがあるので大学に行きました

午前中で終わったのでランチを食べに、福富町のカドーレへ

13時くらいだったし、平日だからすぐ入れるだろうと思っていたら、

待つことになりました

最近よく紹介されているから以前よりお客さん増えたのかな?

久々に来たら新しいカフェスペースみたいなのもありましたし

案内されるまではうさぎ、やぎ、牛などを見ておりました
IMG_7245.jpg

↓↓よかったらポチッとお願いします


パスタランチとPranzo Aを分けっこしました

これはパスタランチの前菜でリコッタチーズとオレンジのサラダ

バルサミコ酢のソースがいい感じ
IMG_7250.jpg

Pranzo Aの前菜はロースハムを選びました

IMG_7252.jpg

Pranzo Aの主菜は牛すね肉の赤ワインソース煮

ちょっとお肉パサついてるかな?やわらかいけどさ。
IMG_7254.jpg

パスタランチは2種類の中からツナとブロッコリーのクリームソース

湯で加減もちょうどよくおいしくいただきました
IMG_7256.jpg

デザートはミルクプリンとティラミス
IMG_7257.jpg
IMG_7259.jpg
普段ならティラミスの方が好きなはずだけど、

ここのだったらプリンの方がおいしかったなぁ

お腹いっぱいだったので、お隣のジェラートは買わずに帰りました

↓↓よかったらポチッとお願いします


22:25  |  ランチ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.15 (Wed)

堂島ロール

先日三越の広告を見ていたときのこと。

母と期間限定で販売される堂島ロールをぜひ食べてみたい

ということになりスポンサー(=母)のためにも、

初日の昨日に買いに走りました

19日までの販売で、限定100本。一人2本まで。

↓↓よかったらポチッとお願いします



14時から販売ということなのでちょっと早めに行かねばと意気込んでおりました

しかし三越にたどり着くまでウィンドウショッピングをしていたら、

着いたのは13時半。

並んでいる列は地下1階の売り場から階段にズラーっと人が。

もしやこれは買えないのではないか・・・

あたしは1階のあたりになってしまいましたが、まだ大丈夫でした

その後も列はどんどん長くなりました。もちろん完売みたいです。

14時の販売開始から、私の番がくるまでに30分くらいかかりました

IMG_7242.jpg

箱を開けるとこんな感じに

IMG_7244.jpg

しつこくない生クリームがたぁ~っぷり入っております

ミルクの味がステキパクパク食べてしまいました

スポンジもふんわり

↓↓よかったらポチッとお願いします

22:07  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.14 (Tue)

バウム×③!!!

去年あたりですかねぇ・・・

バウムクーヘンがとっても好きになったのは

おいしいというお店を聞いたり、物産展があれば駆けつけるようになりました

ここ最近のバウムさんたち

↓↓よかったらポチッとお願いします


まずは緑井天満屋の北海道展で手に入れた、柳月の『三方六』

IMG_7212.jpg
白樺の木肌をミルクチョコレートとホワイトチョコレートで表現してあるのです

10切れにカットしてあるので食べやすかったです

しっとりしてるし、周りにチョコがあるのが気に入りました

お次はそごうの北海道展にて北菓楼の『妖精の森』
IMG_7216.jpg
ここのもしっとり~

周りにアイシングがあるのが好きだけど、

生地がとってもよかったので問題なし

そして最後は福屋八丁堀本店にてマダムシンコの『バウムブリュレ』
IMG_7235.jpg

箱がショッキングピンク×ヒョウ柄ってのがかわいい~

表面がブリュレみたいになってお砂糖でバリバリしてます
IMG_7236.jpg
おすすめの食べ方がいろいろ書いてあったので、試しました

①冷蔵庫で冷やしてそのまま

②レンジで軽く温めて、ふわふわ

③冷凍庫に入れておいて、表面はバリバリ生地はアイスのような感じ

どのバウムもよかったなぁ

↓↓よかったらポチッとお願いします

21:43  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.13 (Mon)

Osteria e Bar LUDI

1年ぶりくらいにLUDIへ行ってまいりましたよ

せっかく街に出てきたのだからランチ食べたいなぁ~と思って

12時にオープンのはずなので、それを狙って行ったのですが、

私たちでお店の中はもう満席になりました。

時計を見ると12時3分でした人気ですね

↓↓よかったらポチッとお願いします


欲張りランチコース(1200円)にしました

前菜の盛り合わせ
IMG_7227.jpg
鴨肉にはバルサミコソースっぽいのがかかっておりました。

添えられているお野菜がおいしい

パスタは2種類から選びます。

こちらはベーコンと玉ねぎのトマトソース
IMG_7228.jpg

わたしはエビとナスのアーリオオーリオ
IMG_7229.jpg

デザートはプリンとティラミスでした
IMG_7232.jpg
そして、最後に楽しみにしていたカプチーノ

ここはかわいいラテアートをしてくれるので、

どんな絵柄かわくわくしていたのですよ
IMG_7233.jpg
ひゃぁ~うさちゃんですかわゅぃ

↓↓よかったらポチッとお願いします

21:38  |  ランチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.11 (Sat)

酒まつりin西条

今日は西条の酒まつり1日目。

5年ぶりくらいに行ってみました

↓↓よかったらポチッとお願いします


飲酒運転はいけませんもちろん電車で

初めて行ったのは大学1年目のとき。まだ未成年ですね

今年で西条へ通うのも最後ということで、行ってみようと思ったのです。

西条駅があんなに人でいっぱいになるのは、

入試シーズンとこの酒まつりの時ぐらいですかねぇ。。

今回は初めて『酒蔵めぐり』なるものをしてみました
IMG_7218.jpg
これは賀茂鶴のところです

あまり日本酒を飲むことができないので、

連れの試飲のお酒をちょっぴり味見する程度でしたけど

円座のお酒をかけて食べるシフォンケーキを食べたかったのに、

今日は特別メニューだったみたいでなかったのが残念


いろいろ歩き回るし、人もたくさん

結構疲れました

西条に通う6年間でずいぶん駅周辺も変わってきたものです

↓↓よかったらポチッとお願いします

21:01  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.10 (Fri)

シャンプノア

安佐南区に住むお友達のところへ遊びに行きました

おやつをシャンプノアへ買いに行きましたよ

久々に来たものだから迷う迷う~

↓↓よかったらポチッとお願いします


いろいろ迷ったあげく選ばれたのはこのコたちです

*津和野栗のモンブラン*

IMG_7207.jpg

抹茶のシフォンケーキの上にホイップや、モンブランのクリーム

ということで期待していたのですが、、、

シフォンケーキがパサパサうーん、残念

こっちの*抹茶ムース*の方がおいしかったです
IMG_7208.jpg

↓↓よかったらポチッとお願いします

18:54  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

おうちdeパスタ②

庄原野菜を使ったおうちパスタ第2弾でございます

↓↓よかったらポチッとお願いします


かぼちゃまるごと1個を買っていたので、それを使ってみたのがこの2品

かぼちゃとひき肉のナポリタン

かぼちゃの他にたまねぎやピーマンも入ってまーす

麺の湯で加減もバッチリ
IMG_7203.jpg

今回はかぼちゃまるごとってコトを利用して・・・

『器も食べれる』かぼちゃグラタン
IMG_7204.jpg

もちろんホワイトソースから作りましたよ

作っただけでもとっても大満足

まだ栗も買ってあるので次作るの楽しみだなっ

↓↓よかったらポチッとお願いします

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

08:51  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

おうちdeパスタ①

このあいだ庄原へ行ったとき、

帰り道にミルクファームHARUのソフトクリームを食べにゆめさくらによったのです。

ここのソフトクリームめっちゃ濃厚でおいしかったぁぁ~

というのが今回の本題ではなくて

そこには庄原で作られたお野菜が安く売っていたので、いくつか買ってきました。

それでいろいろと作ってみました

↓↓よかったらポチッとお願いします


まずは納豆おろしパスタ

めんつゆさんにお世話になったので特に何もしておりせん・・・
IMG_7197.jpg

にんじんとレーズンのサラダです

コンデンスミルクも少々入れてみました。
IMG_7198.jpg
↓↓よかったらポチッとお願いします

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

08:42  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.07 (Tue)

備北丘陵公園のコスモスと伊谷屋

こないだの日曜日は庄原の備北丘陵公園へコスモスを見に行きました
あいにくの雨でしたがでもとってもお外に行きたくて
ちょうど入園料が無料の日でした

これはアマランサスという葉鶏頭(ハゲイトウ)の仲間みたいです
遠くから見たらお花が咲いているのだと思ったら、
近くによると葉っぱの先から色が変わっていました~
IMG_5298.jpg

こちらはコスモスいろんな種類のコスモスがあってとってもキレイ
IMG_5307.jpg

お昼ごはんは伊谷屋というイタリアンのお店へ
相方さんはスープ&ドリンクセットを、あたしはデザート&ドリンクセットにしました

これはかぼちゃスープ
渋皮付きのくりがのっていました
IMG_7180.jpg
焼きたてのパンとガーリックバターです
パンは外がカリっとして中はもっちりのハード系のパンでした。
IMG_7181.jpg
メインのパスタは4種類ありました。
トマトベース、ぺペロンチーノ、カルボナーラ、クリームベース。
こちらはぺペロンチーノ
IMG_7182.jpg

あたりは自家製麺のクリームパスタ
どちらもお野菜がたくさん入っていました~
IMG_7183.jpg
そしてデザートのプリン
IMG_7184.jpg

もともとは広島市内にあったお店で、庄原に移転されたみたいです。
ご家族でやってらっしゃるのかな?
お料理を持ってきてくれたのは息子さんみたいな子でした


←どうぞヨロシク
21:20  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.03 (Fri)

La setteディナー

10月に入って、本当に朝夕涼しくなりましたねぇ
先日は来春からお世話になる会社の内定式がありました。
学生生活もあと半年となりました

今さらですけど、誕生日ディナーをアップします
初めてLa setteに行けることになっていたのです
5000円くらいのコースにしました。

お食事前の一皿(自家製くるみパンときのこのグリル)のあとには、
前菜盛り合わせこれがかなりよかったです
IMG_7137.jpg
*さざえとりんごの・・・
*ひき肉をまいたもの
*たこのカルパッチョ
*野菜のトマト煮込み
*太刀魚のテリーヌ
*秋刀魚と赤パプリカのミルフィーユ
*イカとブロッコリーのソテー?

自家製のかぼちゃのフォカッチャや、生ハムのサラダのあとは、
ヤリイカとドライトマトのタリアテッレこれすごくおいしかった
IMG_7142.jpg
相方くんは子羊とひよこ豆のラグーソースのパスタ
IMG_7144.jpg
メインはお肉とお魚を選べます。あたしはお魚に
この日はイトヨリでした
IMG_7146.jpg
デザートはあたしのはお誕生日バージョン
プリンと栗のジェラート
IMG_7151.jpg
とぉぉーってもステキなお店でした今度はランチにも行きたいっっ


←どうぞヨロシク
20:48  |  夜ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
