All archives    Admin

08月≪ 2007年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

誕生日~ディナー編~

誕生日のディナーは古田台のZona ITARIAへ
ランチは行ったことあったけど、夜は初めて。
もちろん夜景はキレイコースをごちそうになりました

市場直送新鮮カルパッチョ。カツオにオレンジがのってます
3708.jpg

阿波尾鶏のマスタードソース
3709.jpg

豚トロベーコンと秋ナス・自家製モッツァレラのトマトソーススパゲティ
3710.jpg

丸ごと鮮魚のオーブン焼き 松の実とキノコのガーリックソース
イサキでした
3712.jpg

仔牛ヒレ肉の無花果のソース
3713.jpg

リンゴのシブースト
バイオリンでHappy Birthdayの曲を弾いてもらいました
3714.jpg

この他にドリンクとトーストまたはフォカッチャが選べます。

別にキャラメルマンゴーパフェも
3719.jpg

プレゼントももらえてとてもいい誕生日になりましたよ

==
Zona ITARIA
広島市西区古田台2丁目10-29
082-527-2311
ランチ11:00~16:00
ディナー17:00~23:30

←どうぞヨロシク
13:42  |  夜ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

誕生日~ケーキ編~

昨日の26日は誕生日でした
朝パン屋でのバイトの後は、わいず亭へ
近所のケーキ屋さんだけど、最近とても人気みたい

ここのエクレアは他の所と違ってパイみたいになっててすごくおいしい
エクレアも何本か買って帰ったよ~写真忘れたけど

お母さんとお昼ごはんの代わりに何個か分けっこ。
キュービック(350円?)
3702.jpg

断面はこんな感じ。一番下の層にはナッツも入っていてなかなか
3704.jpg

そしてこれは抹茶ムース(400円)
求肥でムースをくるんであります。
3703.jpg

最後はこれまた人気商品の1つ、大福パイ(210円)
3707.jpg


==
西洋菓子 菓道 わいず亭
広島市西区横川町1-4-31
082-234-5175
営業時間 午前10時~午後8時
定休日   火曜日

←どうぞヨロシク
13:18  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.26 (Wed)

前祝い~ケーキ編~

精進庵でランチをした後、
せっかく誕生日なのにケーキ食べんといかんでしょと言ってもらい、
クラークシーゲルへ連れてってもらいました
ここでケーキを買い、友達家で分けっこでした

まずはイチジクのタルト
イチジクって今の季節だけだしおいしいよねはずせない
3695.jpg

これは和栗のモンブラン。ランキング3位だったかな
ここのモンブラン好きだから、今回も。
中に入ってるホワイトチョコ入りのクリームが好きでねぇ。
3696.jpg

最後はハイナー。ランキング2位だったかな。
しっとりザッハ生地に生クリームをサンドしてあります。
3700.jpg


==
クラークシーゲル 広島鉄砲町店
広島市中区鉄砲町8-6
082-502-0300
営業時間: 9:00~19:00


←どうぞヨロシク
13:07  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.26 (Wed)

前祝い~ランチ編~

今日はあたしの誕生日です
ということで、昨日は友達に前祝いをしてもらいました

精進庵の堀川店でのお昼のコースランチ(2500円)です。
和食ならここが好き

まずは前菜から。
3682.jpg

そしてアサリと青梗菜のスープ。
3683.jpg

カツオのたたき~
イタリアンドレッシングとチーズと一緒なんだけど、かなりおいしい
3684.jpg

お次は豚の角煮。
とろとろやわらかくて最高
3685.jpg

サラダは、かりかりのちりめんじゃこと温玉で。
3688.jpg

秋野菜と鴨肉のソテー
もうたまりません~おいしいねぇの連発
3689.jpg

そしてご飯とお味噌汁。
まぁ普通だし、デザートのため控え目に
3691.jpg

最後のデザート
マロンケーキと栗ダイス入りアイス、杏仁豆腐でした
3692.jpg

予約してくれていたので、雰囲気のいい個室。
やっぱここのお店は好きです


←どうぞヨロシク

12:44  |  ランチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.25 (Tue)

Coniglia②

連休の最後は相方さんとぶどう狩りに行こうと三次へ行ってきました

ランチに行こうと思っていたお店は月曜日が定休日。
でも今日は祝日だしもしかしたら…
と思ったけどやっぱり閉まってました

なので、近くにあるConigliaへ行ってきました
ここは前回花火大会の時に来てお気に入りになったので、
これはこれでよかったのかも

メニューを見ると、リニューアルされてる感じでした。
あたしが選んだのはウィークリーメニュー。今回はチキンチャップでした
たまごサラダがついてきます~
3672.jpg

ソテーされたチキンにキノコたっぷりのトマトソースがかかってます
かぼちゃサラダ好きだからうれしいな
3673.jpg

こちらは相方さんのビーフシチュー。こちらもサラダがついてきます。
ここのお店は焼きたてパンが食べ放題
3674.jpg

デザートは今月のメニューのアップルパイ
サクサクのパイにアイスと生クリームを添えて食べるから、
おいしすぎるッ
3677.jpg

雑貨コーナーでお弁当箱買っちゃいました
店先が秋な感じになってました
3678.jpg

3679.jpg

結局ぶどう狩りは…お店を出た時に大雨が降り出し、
一応農園には行ったのだけどピオーネ買って帰りました

そして市内に戻り、あたしの誕生日プレゼントを探しに。
明日が楽しみだなぁ

==
Coniglia(コニリア)
広島県三次市東酒屋町47-1
0824-63-5248 
営業時間:10:00~19:00
定休日  月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業)

←どうぞヨロシク
10:40  |  ランチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.23 (Sun)

リベンジ☆マカロンのパフェ

Natulへ期間限定パフェのリベンジしてきました
こないだこのパフェを目当てに行ったときは、売り切れで断念
前回のNatulでの報告はこちら

雑誌のWinkとのコラボで9月末までの限定
正確な名前は忘れちゃったけど、、
マカロンとベリーパンナコッタのパフェでございます
3660.jpg

マカロンってそんなに食べることないけど、
そんなマカロンを使ったパフェ

フレークの上にバニラと紅茶のアイス
そしてベリーのパンナコッタも
上には生クリームと紅茶のソースがかかって、
マカロンがかわいくのっかってます
3661.jpg
Natulは店員さんもいい感じでお気に入りなカフェの1つ

==
Natul cafe
広島県広島市中区三川町3-3 志津ビル2F
082-247-1494
営業時間 12:00~02:00
定休日 水

←どうぞヨロシク
13:48  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.22 (Sat)

OPIUM

今週は大学のときのお友達と市内のカフェで夜ごはんでした
ゴールデンウィークぶり?の再会でした
並木通りのOPIUMへ

カクテルを頼もうとしたら、名前から全然味が想像つかない
あまり名前知らないし
そしたらお店の人が好みを聞いておすすめを作ってくれました

写真撮るの忘れてたけど、あたしのはピーチとなんかのカクテル
ピーチだけど、色がグリーンだった。何が入ってたんだろ~
甘くてとってもよかった

友達はカシスソーダをアレンジしたような感じ。
ひとくちもらったけど、こちらもなかなか

頼んだのはこの3品。まずは生春巻き(500円)
3653.jpg

ベーコンとオニオンのピザ(700円?)
3655.jpg

スパイシーチキン(800円?)
3656.jpg
どれもボリュームあるし、リーズナブル
食べきれなかった

窓側の席で、3階のお店から並木通りを見降ろせます
人物ウォッチングとかできます~
雰囲気よかったし、機会あればまたリピします

==
OPIUM
広島県広島市中区三川町3-12 並木カールビル 3F
082-504-0255
営業時間 18:00~翌4:00(土曜、祝前日は~翌5:00)
定休日 無休

←どうぞヨロシク

11:37  |  夜ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.22 (Sat)

目玉のっけごはんと大根餅

これはとある日のお昼ごはん。
3651.jpg

雑穀入り玄米ごはんの上に、
ひき肉ときのこ、たまねぎをいためてナンプラーで味付けしたもの、
そして半熟の目玉焼きをのっけました
あとは、大根餅とはんぺん入りのお味噌汁

大根餅はもちもちしておいしいんだよねお母さんからもなかなか好評
また作りましょっと

←どうぞヨロシク
11:27  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.22 (Sat)

ひと足お先のガトーショコラ

来週はあたしの誕生日

ということでパン屋のバイトの友達がガトーショコラを作ってきてくれました
来週はその子バイトないみたいなので1週間早くもらっちゃいました
4号くらいのケーキかなおいしそぅ
3646.jpg

さっそく切り分けて、家族も一緒にいただきましたよ
中がしーっとりしておいしかったです
3648.jpg


←どうぞヨロシク
11:21  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.22 (Sat)

精進庵 紙屋町店

今週のこといろいろアップしていきます
まずは、精進庵の紙屋町店のランチです。
前回は堀川町店へ行ったので、今回は紙屋町のほうへ。
こちらのお店も雰囲気よしです
クーポンがあったので10%オフになりました
3636.jpg

これがあたしの頼んだ会食膳の前菜とお刺身。
3639.jpg

3640.jpg

こっちは彩色御膳になります~
3642.jpg

あたしのご飯やメインはかなり後でやってきました
お腹がすきすぎて写真撮る前に食べてしまってました
牛肉のステーキとえびのフリッターがありました

それでこちらがデザート
堀川店よりデザートはおいしいです
3644.jpg


==
精進庵 紙屋町店
広島県広島市中区大手町2-6-25
082-545-0001
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)/17:00~24:00(L.O.23:00) 
定休日 なし

←どうぞヨロシク
11:17  |  ランチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.18 (Tue)

pomme de Terre 広島緑井店

ポム・ド・テールへ行きました~
あ、これは先ほどのグリグリの後に行ったのではなくて、先日のものです。
お昼にかなり食べ過ぎて、まったくお腹がすきません

ここのお店は前はフルティエが入っていたのですけど、
いつのまにやらポムの樹系列のお店になってました
フルティエ好きだったのになぁ、、まぁ井口にあるけど
ケーキ類の販売スペースや食事スペースとか、お店の内装はその当時のままぽかったです。

それであたしが頼んだのは「洋風おろし」のSSサイズです。
サイズがいろいろ選べるのがうれしい
この日デジカメを忘れていたのでケータイ画像です
pom.jpg

スモークサーモンと大根おろしがあえてあって、
お好みでマヨネーズベースなソースをかけていただきます

オムライス好きだけど、卵食べ過ぎになっちゃうかなぁ。
SSサイズは2個使ってるみたいだけど。たまにはいいよねぇ~

==
Pomme de Terre 広島緑井店
広島県広島市安佐南区緑井3-13-14
082-831-3312 
営業時間 10:00~22:00

←どうぞヨロシク
03:50  |  夜ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.18 (Tue)

cafe gris gris

連休最終日はドライブに
ということで、前から気になっていた阿賀のgris grisのランチへ連れて行ってもらいました

着いたのは11時半くらいですでにたくさんのお客さんでいっぱいで、
20分くらい待ちました。

ここはパンがおいしいという話。しかも食べ放題
さっそくお店の中央部におかれたパンを取りに行きました
3626.jpg

パンの種類はこんな感じでたくさんあるんです
なくなったら次から次に新しいパンが補充されてどれもおいしそう
3629.jpg

3630.jpg
どんな味があるかというと…
ごまきなこ、小倉あんが入ったデニッシュ、かぼちゃチーズ、
ブルーベリーチーズ、マーマレードとシナモンのクランブル、
ハムと…
いや、まだ他にも種類あるんです

はじめは最初の写真のようにかわいらしくパンをのせてましたが、
おかわりを追加するたびにこんもりのっけてました
相方さんよく食べますし

パンで割と満足していると、メインがやってきました
このときすでにお腹もふくれてきてます…

こちらがプレートランチ。この日のメインはチキンカツみたいでした。
3628.jpg
付け合わせのサラダを一口もらったのだけど、
初めて食べる味見た目はポテサラに見えるんですけど
何かわかりませんでしたがおいしいんです~

そしてこちらがキッシュランチ
3631.jpg

3632.jpg
こんなふうにお野菜がたくさん入ってボリューミーなんです
パプリカ、さやえんどうとかとにかく具だくさん
スープはきのこが入っていておいしぃ

もう満腹になっているところに、デザートがやってきました
ケーキもおいしかったけど、やっぱりここはパンです
3635.jpg


このあとは江田島の倉橋や桂浜を回ってドライブしてきました~

==
CAFE GRIS GRIS
呉市阿賀中央7-7-40
0823-75-1090
営業時間 11:00~21:00


←どうぞヨロシク
03:20  |  ランチ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.16 (Sun)

Natul Cafe

お買いものをしたあとは、休憩でNatulへ
ここもお気に入りのカフェの1つ

今回の目的はWinkとコラボの9月末までの限定パフェ
マカロンがのっていたりするらしく立ち読みして気になっていたのです。

しかーし、夕方行ったために売り切れガーン
なので限定じゃないけど前から気になっていた黒ゴマチーズケーキにしました
ケーキセットで800円くらい?かな。

3624.jpg

上には黒みつのゼリーがのってます。
そしてすりごまがたーっぷり入った濃厚なチーズケーキでした
とてもおいしかったです

でもね、やっぱり限定パフェが気になる
近いうちにリベンジしよかなぁ。。

==
Natul cafe
広島県広島市中区三川町3-3 志津ビル2F
082-247-1494
営業時間 12:00~02:00
定休日 水


←どうぞヨロシク
23:43  |  おやつ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.16 (Sun)

kitchen cafe retro

今日は相方さんと市内でお買いものをすることになっていました。
用事が早く終わったみたいなので、お昼ごはんも一緒に食べることに
しかし、なんだかんだで14時を回っていました

それで行ったのはリトロです
開店30分もすればお店の中はいっぱいにさすが

なのでなかなか注文したものがやってきませんでした
朝にパン屋のバイトで新商品の試食をちょっとしただけだったので、
かなりお腹がすいていましたよ

注文したのは、本日のごはんの甘辛味噌納豆そぼろと目玉焼きのせごはん
3622.jpg
お肉のそぼろと納豆を甘辛味噌で炒めてあるみたいです。
目玉焼きの黄身を崩すの楽しみにしてたのに、
相方さんに先にやられちゃいました

そして、本日のサンドの生ハムとチーズ…サンド(←名前忘れちゃいました)
3623.jpg
生ハムとクリームチーズ、トマトとレタスが入っているみたいでした
ここは2回目だけど、やっぱいいなぁ~

==
kitchen cafe retro
広島県広島市中区三川町4-12 ヤナギビル 4F
営業時間 14:00~23:00
定休日 火曜


←どうぞヨロシク

23:29  |  ランチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.16 (Sun)

キャラメルバナナケーキ

できました、キャラメルバナナケーキ3618.jpg

これはパン屋のバイト友達のために作った誕生日ケーキ
彼女の誕生日17日、あたしの誕生日は今月の26日。
誕生日が近いってことでお互いの誕生日にお菓子を作り合おうってことになっていたのです。

本当は当日に渡してあげたかったのだけども、
あいにくバイトがかぶっていなかったので今日渡すことに

表面をカラメルでコーティングして、
中にはキャラメリゼしたバナナとレーズンも少し入れてみました
友達は彼氏と住んでいるため、小さめの4号で焼きました

さっきその友達からおいしかったよとメールがありました
ちゃんとできていたみたいで一安心


←どうぞヨロシク

23:16  |  手作りおやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.14 (Fri)

秋チョコ

スーパーへ買い物に行くと秋チョココーナーを発見ッ
見に行かないわけがない

あれもこれもおいしそぅ
母さんが買ってくれるというので選ぶものの、優柔不断でなかなか決まらない
置いて行かれそうなので、慌てて決めたのがこのチョコたち

アルフォートの塩キャラメル味とマカダミアの抹茶バージョン
3548.jpg
少し食べていたけど、どっちもよかったよ~

アルフォートはあのチョコの裏にくっついてるあのビスケットが好きなんよ
全粒粉が入ってんだよね??
それにしても最近塩キャラメルとか、塩バニラだとか塩入りのお菓子多いよね

マカダミアの方も抹茶チョコの中にマカダミア入ってなかなか
抹茶もナッツも好きだしね

また秋の新作試してみようっと

←どうぞヨロシク

05:36  |  お買いもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.14 (Fri)

ハムべジおからマフィン

楽しみにしていたパン屋の友達との野球観戦に行ってきました
前田の2000本安打の時に書いたように、今年はレディースカープってのに入りました
なので今日もメンバーカードを見せるだけで入場
楽しく応援できましたよ
まぁ試合結果は…

みんなに食べてもらうため朝にせかせかマフィンを作りました3568.jpg
ナイターだしお腹すいてるだろうから、
マフィンと言ってもハムとミックスベジタブルを入れた食事マフィンです
今回は家にあったおからパウダーと常備の豆乳入り
あたしが作るものだからもちろん簡単

*材料*
・マヨネーズ 大さじ1
・たまご  1個
・薄力粉 90グラム
・おからパウダー 30グラム 
・ベーキングパウダー 5グラム
・砂糖 10グラム
・豆乳 100cc
 →牛乳でもOK
・ハム 2枚
・ミックスベジタブル 1つかみくらい
・玉ねぎ 1/4こ
・塩・こしょう 少々
・ピザ用チーズ 適量
・パセリ (あれば)

*作り方*
・オーブンを180℃で予熱しておく。
・玉ねぎをスライスして、ミックスベジタブルとともにレンジで2分弱くらいあたためる。
・ボウルにマヨネーズ、溶いたたまごをいれてよく混ぜる。
そこに薄力粉、おからパウダー、ベーキングパウダー、砂糖、豆乳をいれて混ぜる。
豆乳は様子をみながら少しずついれて量を調節してください。
・ハムとミックスベジタブル、玉ねぎを入れて混ぜる。
・マフィン型に生地を入れて180℃に予熱したオーブンで20分焼く。
・焼けたらパセリをふりかけて完成

中に入れる具は他にもいろいろアレンジできそう
おからパウダーを入れず薄力粉だけで作る場合は豆乳の量は様子見ながらやらんとね

朝ごはんで妹に味見をさせてたから、
とりあえずちゃんとできてるかなとは思ったけど、友達にも好評でよかった
おから&豆乳は言われないと分らないくらいみたいだし


←どうぞヨロシク
05:25  |  手作りおやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.12 (Wed)

昨日のおうちごはん

昨日はパン屋のバイトの後は写真を整理したりなどで家にいたから、おうちごはんだった
これがお昼だよ
朝、妹たちに作ったお弁当の残りのかき集めみたいになったけど
3530.jpg

*巻き寿司(ツナマヨ&エビマヨ)と梅干
*チキンカツ
*きゅうりとさば節の酢の物
*お吸い物

そして夜ごはん
3543.jpg

3544.jpg

*きのこサラダ
*塩ゆでそらまめ
*冷やっこ
*えびの天ぷら
*かんぱちのお刺身

お昼の梅干しと夜のお刺身のお皿は石垣焼のものです


←どうぞヨロシク
13:26  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.12 (Wed)

バナナ*レーズンケーキ

冷蔵庫を開くと真っ黒になりそうなバナナを発見
救出してケーキを作ることにしました

普通のプレーンなバターケーキの生地に、
フォークでつぶしたバナナとラム酒にひたしたレーズンを入れて混ぜ混ぜ
焼きあがってオーブンを開くとバナナのいい香り~
粉砂糖でお化粧をします

そしてできあがったのがこちら

家族にあっというまに食べられちゃいましたが
簡単でおいしいのが一番だねぇ
おかし作り楽しいしまた何か作ろう~


←どうぞヨロシク
12:46  |  手作りおやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.12 (Wed)

クリニークのリップ

沖縄旅行の帰りのこと。
那覇空港で広島行きの飛行機に乗り継ぎするまでの待ち時間に、
空港内の免税店DFSへぷらり入る

それで連れて帰ったのはこのコスメたち
2つともクリニークのものです。

カラーサージ ベアブリリアンス リップスティック #104クリスタルトパーズ
3485.jpg

スーパーバーム モイスチャーライジンググロス #04ルートビア
3485.jpg

へんなべたつきや匂いもなく、みずみずしい感じの唇になれるので気に入って買いました
すると、なにも商品情報の予習なしに買ったこのグロス、8月に出たばかりみたいです
@コスメの評価もなかなかいいみたい

1800円と2100円だったのでやはりお安く買えたみたいです
これからの季節しっかり頑張ってもらおっと

←どうぞヨロシク
11:58  |  お買いもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.11 (Tue)

おーりとーり③

それでは石垣島の最終日についてです。

ホテルで朝食を食べた後、石垣島鍾乳洞へ。
まだ開演時間になっていなかったので、
金城かまぼこというお店へじゅーしーかまぼこを求めに

じゅーしーという沖縄風炊き込みご飯をかまぼこで包み、油で揚げてあります。
香辛料のピパーチの葉を刻んで入れてありました。

たまごよりも大きなボールのかまぼこをかじると…
こんな感じに。
3485.jpg
おっと、かじりかけをすみません

そうこうしてると石垣島鍾乳洞が開く時間に。
開園とほぼ同時に入ったため他のお客さんもおらず貸切状態
おかげでよく見ることができました
3430.jpg

山口の秋芳洞と同じ規模の鍾乳洞だそうです。
期待以上にすばらしい
約30分のコースでこれらの鍾乳洞をたくさん見ることができます

3437.jpg

そして大雨の降る中、石垣市内に戻りおみやげを購入~
石垣空港へ
3494.jpg

確かに警報が出ていたくらい大雨だったらしいけど…
あたしたちは1772便。
もう1つ後の便だと欠航になってしまってました
3497.jpg

ほんとならば那覇に戻って広島行きの飛行機に乗り継ぐまでの間、
1日目に行った牧志公設市場でご飯にしたかったけど、
飛行機が遅れているため断念

空港内の回転寿司のお店である海來へ
席からは飛行機を見れます
3508.jpg

そして頼んだのはこちら。
ポークたまご軍艦、タコライス軍艦、ナーベーラー、なんとかロール()、
琉球スギ、ゴーヤー巻きです
どれもおいしくて満足

そして広島行きの飛行機に乗って帰ってきました。
こちらは定刻どおりでよかった

本当にいいところばかりでした。また行きたいなぁ

←どうぞヨロシク
11:01  |  おでかけ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.10 (Mon)

おーりとーり②

朝起きて民宿の朝ごはん
納豆たまごご飯、ししゃもなど、とても健康的な感じ。

そして水着に着替え、米原ビーチでシュノーケリング
民宿から歩いてすぐだから、そのまま行ける

コバルトスズメをはじめ、いろんなお魚がウツボとかも発見
しかーし、雨が降ってきてだんだん寒くもなってきたし引きあげる。

民宿を後にし、川平湾へ。
グラスボートは前回乗っているので、今回は景色を楽しむ
3331.jpg

そして、石垣焼窯元をたずねお皿等を購入した後は石垣市街へ。
今日泊まるホテルにレンタカーを置き、近くにある「さよこの店」へサーターアンダギーを買いに行く
1個40円くらいかな。前回も来たことあるお店で、日曜日は定休日ということで土曜日のうちに行っておきたかったんよね
写真は左上からプレーン、よもぎ、シナモン、そして紅いもと、めずらしいドラゴンフルーツ。
3512.jpg

そしてペンギン食堂であの有名な「石垣島ラー油」を購入した後は、
ル・トロピックでマンゴーフラッペと迷ったけどマンゴータンゴーを。
なめらかなマンゴープリンとマンゴーアイスの上に、
アップルマンゴーのソースがかかってます
3345.jpg

そして船に乗り竹富島へ。
水牛車と迷ったけど、レンタサイクルを利用することに
なごみの塔へ登りましたよ階段はやっと1人のぼれるくらい
3357.jpg

塔からみた景色~
3358.jpg

そして竹の子というお店でお昼ごはん。
シーサーがお出迎え
3368.jpg

八重山そば(小)を注文だしがおいしかったよ。
3367.jpg

あとはカイジ浜で星砂探しをしたり…あんま見つからなかったけど。
そして石垣に戻りました。船で10分だから近い!

そして夜ごはんはパポイヤ。景色がとってもきれいなお店。
頼んだのは石垣牛のサーロインステーキ
前菜やスープ、サラダ、パンorライス、ドリンク込みで5000円くらいかな。
予約したら食べられるというハンバーグもやわらかくておいしかった
3403.jpg

切り口はこんな感じ。
3407.jpg

かなり疲れたからホテルで少しちょっぴり寝た後は、
また郷土料理の居酒屋にくり出したのでした~

←どうぞヨロシク


17:17  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.10 (Mon)

おーりとーり①

ついに行ってきましたよ~沖縄
2年前に初めて石垣&西表へ。去年は宮古島。
今年は石垣にしました

これはもうすぐで那覇空港というところ
3226.jpg

10時くらいに那覇空港に到着。
夕方の石垣への飛行機の乗り継ぎの間にレンタカーを借りて、美ら海水族館と首里城、
牧志公設市場へ。

まずは高速を使って美ら海水族館
3233.jpg

規模が違うなぁ~たくさんの種類の海の生き物
マンタは初めて見たよ
3272.jpg

高速を使って戻ってきて、首里城公園へ。
3298.jpg

そのあとは牧志公設市場へ。1階で買ったお魚を2階で調理もしてもらえる。
去年来てよかったから今回も行きたくて

遅めの昼ごはんはイラブチャー(写真の青い魚)をお刺身に。
3312.jpg

そして、ラフテー丼おいひ~
3316.jpg

お腹いっぱいになったところで那覇空港に戻る
しかし石垣への飛行機が30分以上遅れており待ち時間を持て余していたので、
初ブルーシールアイス
選んだフレーバーは数量限定の塩ちんすこう
3319.jpg

どんなのか恐る恐る食べてみると、あたしは好きなお味
よくあるクッキー&クリームのアイスのクッキーがちんすこうってわけね。

なんとか9時半過ぎに予約していたお店で夜ごはん。
ノコギリガザミを楽しみにしてたんだけど、ゆでるのに1時間かかるらしい。
民宿の方との約束時間に間に合わなくなってしまうため断念…
3324.jpg

ということでシャコ貝のお刺身です。
この他に島豆腐のサラダやグルクンのから揚げとか数品を。

そして米原の民宿まで車で約30分くらい?
11時過ぎになってしまったのだけど起きて待っててもらってました

この日泊まったのはあたしたちだけ。
というのも台風9号で東京のお客さんとかが来れなくなったらしい


←どうぞヨロシク
16:17  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.06 (Thu)

おむすび弁当

朝はだいたい妹と弟、相方さんのお弁当を作りました
今日はバイト行く前に作るもんだから、なかなか早起きしなくちゃいけません

あたしのお昼ご飯はさきほど紹介しましたが、
今日作ってあげたお弁当がコレ。
写真は妹のものです3212.jpg

今日のおかずは、こんな感じです~

ポークチャップ
そうめんサラダ
ハム&ゆでたまご
れんこんのきんぴら

明日から沖縄に行くので、今週のお弁当づくりは今日でおしまいなり


←どうぞヨロシク


14:41  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.06 (Thu)

サンドランチ

今日は朝6~11時までパン屋さんでのバイト。

帰り間際に「ほうれん草&チェダーチーズ」というパンが焼きあがりました
食べたことなかったので2つ連れて帰ってきました
従業員割引で136円(税込)の2割引きで買えます。

お昼の時間になるので、買って帰ったパンを横に半分に切り、
ハム、レタス、プチトマトをサンドしました
3218.jpg

お母さんが作ったカレースープとヨーグルトも一緒に。
ヨーグルトには昨日作った黒みつをかけましたよ


←どうぞヨロシク


14:30  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.06 (Thu)

ハーゲンダッツ 広島並木通り店

昨日は水曜日~

ということでカレーを食べた後は、並木通りのハーゲンダッツのお店へ。
すると、今日は高校の時の友達がバイトで働いていました。

水曜日は7フレーバーの日
好きなフレーバーを7種類選べて、500円

ショーケースにあるたくさんの種類の中から、
相方さんと一緒に7つ選びます

8月の下旬に出た新フレーバーのビターキャラメルを筆頭に、
季節限定?のマンゴーや洋梨コンポート、ヘーゼルナッツ、カスタードクリーム、
ブラックセサミ、グレープフルーツ&クリームにしました
3208.jpg
やっぱハーゲンのアイスはいいね

==
ハーゲンダッツ 広島並木通り店
広島県広島市中区袋町7-1 並木ビル1F
082-541-2227
営業時間: 12:00~23:00(平日)/11:00~23:00(休日) 


←どうぞヨロシク
14:21  |  おやつ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.06 (Thu)

Curry de Cafe UTSUWA

友達と映画を見た後は、相方さんと会うため市内中心部へ。
行きたかったお好み焼屋さんは人がいっぱい

なので夜ごはんはCurry de Cafe UTSUWAへ。
何回もお店の前を通ったことはあるし、気になってたところ
セルフサービスのお店です。

あたしはシンプルなビーフカレー(480円)に。
3204.jpg
福神漬けとらっきょは自由に取れます
ごはんがたっぷり入ってます。おいしいけど…全部食べきれず
だから大盛り(+100円)にした相方さんは軽く後悔みたいな

そしてこれは分けっこしたサラダ(200円)。
200円なのに見よ、このボリューム
3205.jpg
お手ごろ価格だし、また来るでしょう~

==
Curry de Cafe UTSUWA
広島市中区本通3-17
082-246-8519
営業時間 11:00~21:00(L.O. 20:30)
定休日 なし

←どうぞヨロシク


14:07  |  夜ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.06 (Thu)

GB style-CAFE ダイヤモンドシティソレイユ店

昨日は水曜日。レディースデーのため映画が1000円
ってことでパン屋のバイト友達と「レミーのおいしいレストラン」を見るために、
ダイヤモンドシティソレイユへ。

ちょうどお昼の時間だったので3階にあるGB style cafeでランチを。
あたしは「パッタイランチ」にしました。
パッタイとは米面を使ったタイ風のやきそばだそうです~
3201.jpg
サラダ、揚げ春巻き、デザート(チョコケーキ)、ドリンクがついてきます。
ドリンクはコーヒーや紅茶の他にグァバやパッションフルーツのジュースもありました
パッタイはナンプラーがきいていておいしかったですよ

こちらは友達が頼んだ冷たいフォーランチです。
3203.jpg

フォーランチは温かいのにもできるそうです。
他には日替わり丼(この日はロコモコ丼)やサンドイッチ?のランチがありました。

ここのランチは映画の当日券を持っていくと10%オフに
しかーし、店員さんにカードをもらいそこに書いてあるシリアルナンバーを送信すると…
当たりが出ると15%オフメールが

なので880円のランチが750円くらいで食べれちゃいました
映画の方はレミーはかわいいし、楽しくて見に行けてよかった

==
GB style-CAFE ダイヤモンドシティソレイユ店 
安芸郡府中町大須2-1-1 ダイヤモンドシティソレイユ 3F
082-284-5873 
営業時間 10:00~22:00
定休日 無休 


←どうぞヨロシク

13:45  |  ランチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.05 (Wed)

豆腐白玉だんご

おはようございます~
なぜか朝からおだんごが食べたくなってしまったので、作ってしまいました

豆腐白玉だんご~きなこ黒蜜添え~
3197.jpg

*材料*
<だんご>
白玉粉 90グラム
絹ごし豆腐 90グラム

<黒みつ>
黒砂糖 30グラム
水 大さじ3

*作り方*
まずは白玉作りから。

1. ボールに白玉粉と絹ごし豆腐を入れてなめらかになるまでこねます。
水分や粉が足りないようなら調節してください。

2. 一口大になるようにまるめます。火が通りやすいように中央をくぼませます。

3. 沸騰したお湯でゆがきます。浮き上がって2分くらいしたら、氷水で冷やします。
冷めたら水気をとってください。

では、黒みつ作り。レンジで簡単

4. 耐熱容器に水と、黒砂糖を入れてスプーンでよく混ぜます。電子レンジ強で約6分間加熱します。
※大きめの耐熱容器で作ってください! 小さいとふきこぼれます。

5. 電子レンジから取り出したら、スプーンで混ぜて4~5分加熱します。様子をみながら、レンジで煮詰めていきます。水気がある程度とんだらできあがり。
冷蔵庫で冷やすととろみがつきます。

それではまず、きなこをかけて~ 
3198.jpg

黒みつもかけちゃいましょ
3199.jpg

今回はきなこ&黒みつでしたが、すりごまやあんこ、みたらし風にしてもおいしそうだなっ
とぉぉっても簡単なりおためしあれ~


←どうぞヨロシク

09:23  |  手作りおやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.05 (Wed)

5day's market

今日は免許の更新をするため免許センターへ。
大学1年の時に車の免許を取り、
ちょうど大学3年の免許の更新の時期に二輪の免許を取ったので、
更新は今回が初めて。
初回更新は講習が2時間…

10時過ぎに更新の手続きをはじめ、写真を撮りました
講習が始まるのは13時からなのでそれまでの間にランチを食べに行ってきました

今回選んだのは5day's marketさんです
というのもちょうど火曜日はワンプレートランチが食べられる日だからです

11時の開店とほぼ同時に入店~
3181.jpg

3183.jpg

かわいいお店テーブルとイスもいい感じ。
カウンター席もありました。
3184.jpg

お店の一角のスペースに手作り雑貨も売っています。
3185.jpg

まずはサラダとスープがやってきました
どちらもゴマの味がしました。
3189.jpg

そしてワンプレーとがやってきました
3191.jpg

メインはチキンカツです。ソースとゴマがかかってます。
そしてマカロニグラタン、スパニッシュオムレツのカット、お豆腐、漬物、雑穀米のおむすび。
おむすびはごましおが効いていておいしかった

せっかくきたのだからデザート(+200円)もつけちゃいました
選んだのはガトーショコラ
ドリンクはランチについてきます。
3192.jpg
5day's marketの『5』の形をしたチョコレートがのってます。
しっとりしたケーキでおいしかった~

男の店員さんの感じがすごくよかった
お客さん来るたびすごくにこやかな感じだったし、
お会計するときに「1番に来てくださってありがとうございます」だって
こっちに来る機会があるときはまた来たいな

==
5day's market
広島市佐伯区五日市駅前3-4-18
0829-83-0211
営業時間 11:30~21:00
定休日 日曜・祝日


←どうぞヨロシク
01:46  |  ランチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
